TRPG

3月の例会

3月の予定が決まりましたので連絡します。

日時 3月20日11時から
場所 北区民センター1F小会議室
システム 深淵第2版と?

プレイヤー人数の関係で今回は追加のシステムが一つ立ちます。追加システムはウォーハンマー2nd、Tale of Runebringers、デモンパラサイトのどれかです。

追加システムが何になるかは当日までお待ちください。なお、どのシステムに参加するかは当日希望を取ります。

参加費用 部屋代3000円を頭割り。ただし最大500円

深淵第2版

システム紹介
 深淵は12と一つの星座が支配する世界のTRPGです。
 いわゆるモンスターや魔法が存在するファンタジーですが、ただ単純に
モンスターを退治して、ハッピーエンドというシステムではなく。そこで
美しいストーリーが作ることを目的とします。
 例えば、姫君に取り付いた悪霊を払うために一太刀毎に寿命が縮む魔剣を
振る騎士、国の復讐のために国民を魔族の生贄に奉げる王女など、普通の
システムなら出来ないようなストーリー展開になります。
 簡潔に言ってしまえばハッピーエンドよりトゥルーエンドを目指して、
そのためにはPC間戦闘やインモラルな選択も辞せずして楽しむシステムです。
 使うサイコロは6面体2個。忘れてもお貸しいたしますのでご心配なく。

※ウィキペディアの深淵(TRPG)は結構参考になるので余裕があれば
 ご一読下さい。

シナリオ紹介
 幸せを守るためには代償が必要だ。
 何かを成し遂げるためには代償が必要だ。
 力を貸すためには代償が必要だ。
 代償にされないためにも代償は必要だ。

 サイラス山は火龍サイラスが棲む山である。
 その危険極まりない山中にはナモという村がある。
 ナモの狩人たちはサイラスに襲われることなく山を闊歩し、珍奇な獲物を得る。
 何故、ナモの狩人はサイラスに襲われず、ナモの村はサイラスに蹂躙されないのか
 そこには忌まわしい儀式があった。

追加のシステム紹介

ウォーハンマー2nd
 剣あり、魔法あり、モンスターありの普通のファンタジーです。

 ・・・・・・ゴメンナサイ。詐欺で訴えるのは勘弁してください。
 
 現実世界の中世(厳密な意味での中世、ソードワールドはその意味だと近世)に似た世界ですが、この世界は吸血鬼やらビーストマンと言った背徳的な化け物がかなりの力を持っていて人間と抗争を繰り広げています。しかも、その化け物たちは人間よりかなり強く、人間は化け物同士の足の引っ張り合いや、数で何とかかんとか対抗しています。
 さらに、支配者の貴族達は腐りきっていて、世の中は絶望と狂気に満ち溢れています。

 プレイヤーキャラクターはそんな世の中に降り立った救世主候補生・・・・・・な訳は無く、この腐りきった世界で必死に生きようとしている普通の人々です。普通と言っても世界そのものが腐っているので
兵士とか狩人なんてまともな職業は一握りです。盗賊はまともなほうです。ひどいのになると骨拾いとかペテン師になります。

 ゲームバランスは厳しく、クリティカルの結果、股関節が破壊され、足がぶら下がっているだけとなり、骨と筋肉がぐちゃぐちゃに混ざり合い、失血死するかもしれません。

 このシステムは、モンスターを倒し、事件を解決して栄誉を得るのではなく、死に物狂いで戦闘をこなし、泥を啜ってでも生き延びれたことを仲間の死体の横で安堵するシステムです。

 詳しくはhttp://www.hobbyjapan.co.jp/wh/を参考下さい。


 Tale of Runebringers
 今回GMをやるひとのオリジナルシステムです。
 剣あり、魔法あり、モンスターありのファンタジーです。ウォーハンマーと違って腐ってたりはしません(やや厳しめな世界ですが)
 世界としてはキリスト教のような一神教が支配していますが、舞台はその中で唯一多神教が生き残っている風の島が舞台ですので、僕らの神様を弾圧する、異端の一神教をやっつけろなんてことにもなります。

 システムはオリジナル作品としては珍しいほどしっかりしています。判定ごとに駆け引きが必要になるのでシステムで遊べると思います。なかでも、元気がある最初のうちは地味な小競り合いが続くが、バランスが崩れた瞬間に派手になるという楽しさが味わえます。
 特に魔法使いは髪の毛真っ白、目も見えない、音も聞こえない状態で魔法をかけるのでヒロイックさ大爆発です(よほどのことが無い限り、半年くらいで健康体に戻れます)。


 デモンパラサイト
 悪魔寄生体とよばれる謎の寄生生物に寄生されたヒーローを演じる現代変身ヒーローアクションです。
 寄生体を活性化させることで変身し、同じように寄生された奴ら(PC側はマイトという善玉寄生体で、敵側はヴィシャスという悪玉寄生体ですが)と戦います。

 似たような某ゲームと違って、NPCと心通わせたり、裏切られたりしなくていい代わりに人間の5倍の食べ物が必要になったりします。
 また、人間ではなく猫や犬といった動物キャラクターもOKです。

 平成ライダーをやるゲームと思っていただければ、たくさんの誤解を代償に概要を把握できます。

 ダブルクロスのパクリは禁句です。

 参加を希望される方はこのブログにコメントを書き込むか、dnp_rpg@yahoo.co.jpにメールをするか、代表に連絡を下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移転

Yahoo!ブログが見にくいのでニフティに移転することにしました。

3月の募集の記事はYahoo!ブログにもこちらにも載せておきますが以降はこちらにのみ載せることとします。

Yahoo!ブログのほうも閉鎖はしないので過去の記事はそちらをご覧下さい。

旧活動報告http://blogs.yahoo.co.jp/dnp_rpg/

| | コメント (2) | トラックバック (0)